【インターネット・ネットワーク】 インターネットがよく途切れる 考えられる 原因 とは

インターネットがよく途切れる場合に考えられる原因をご紹介します。

OS側・ソフトウェア側のトラブル

セキュリティソフトが関係している場合や、パソコンの設定が関係している場合があります。
特に、無線LANを使われている場合、省電力モードが原因でこのようなトラブルが発生したというケースもあります。
調子が悪くなる前に、インストールやアップデートをしたりしていませんか?
デバイスマネージャーにある、ネットワークアダプタでエラーなどは表示されていませんか?

ハードウェア側のトラブル

OS側・ソフトウェア側で特に異常が見つからない場合、ハードウェア側トラブルの可能性もあります。
無線LANと有線LANはそれぞれ使うハードウェアが異なるため、無線・有線のどちらかが使える場合、ハードウェアの不具合も考えられます。

ネットワーク通信機器等のトラブル

使っているパソコン等のみがよく途切れるのであれば、そのパソコン側に問題が有るケースが殆んどです。
ですが、他のパソコンやスマートフォンも同様にインターネット接続が途切れてしまう場合、ルータ側の問題も考えられます。
また、ルータ側で「特定のパソコンのみ通信を許可する」等の設定を行っている場合、登録していないパソコンの通信は制限されます。
その他にも、ルータ機能で、特定の時間帯はインターネット通信を制限する機能や、一日に使える時間などが設定できるものもあります。

お問い合わせフォーム

お客様からの情報は暗号化され送信されます。
メールアドレスの間違いにご注意ください。
ドメイン受信制限をされている方は「edogawa-pc.com」を受信できるよう設定をお願いします。

お名前     (必須)
お名前(カナ) (必須)
ご住所     (任意)
電話番号    (必須)
メールアドレス  (必須)

(分かる範囲で)
お問い合わせ内容   
パソコンタイプ   
パソコンメーカー   
パソコン型番     
使用OS       

パソコンで困っている事(必要に応じてご記入下さい)

故障・トラブルが発生したきっかけ(必要に応じてご記入下さい)

写真が添付可能です。エラー画面や現象の写真を送る事が可能です。




お問い合わせ内容

captcha
表示された4桁を入力してください

ページ上部へ戻る