ブログ#2016年9月12日

最近、ブログをさぼっていました。すぎやまです。
ほんとすいません(汗)

毎日飛び回っており・・・いいわけですね。ごめんなさい。

最近、またランサムウェア(身代金要求型ウイルス)関連のお問合せ・対応のご依頼が増えております。
ランサムウェアとは、いろいろなデータファイルを暗号化し、その暗号化を元すために必要なキーを教えてほしかったら
お金を払え!というウイルスです。人質ならぬデータ質です。

このランサムウェアは、パソコンにつながっているネットワーク上の共有や、外付けハードディスク・外付けUSBメモリなどのファイルも暗号化してしまいます。
という事は、バックアップ用のデータも暗号化されてしまう可能性があるという事です。

最近だと、ウイルスバスタークラウドにランサムウェア対策の機能が備わっていますので、それを利用されるのも良いかと思います。
ただ、パソコンの動作に影響する可能性もあります。
特にデータを共有されていたりすると読み書きに時間がかかる事があるみたいです。

バックアップを行うとき以外は、パソコンとの接続を外しておいたほうが良いかもしれません。
また、定期的にDVDなどに焼いておく方法もおすすめです。
(ただ、焼いたDVDはしっかり管理しないとまずいですが。。。)

過去のブログ


パソコン修理 故障 トラブル解決はお任せください。 古いパソコン・初期設定もOK 最速60分訪問(当日・夜間対応可能)東京都 江戸川区 葛飾区 墨田区 | 埼玉県 三郷市 吉川市 千葉県 | 浦安市 市川市 船橋市 松戸市 流山市 野田市
ページ上部へ戻る